SSブログ

京都の栗羊羹 [美味しい話(^^)]

1月4日(水)

渋皮入栗羊羹

京都の 若菜屋さん の 

      朱雀の舞・渋皮入栗羊羹 です。

栗(丹波の上質な栗)は煉りこんであり、粒は見られません。

糸状に見えるのは渋皮です。

京都らしく、とっても上品な味わいです(^^) 

 

箱には次のように書いてあります。

 迎春菓

  朱雀の舞

   「縁起よき 朱雀の舞 京より 飛翔の春を 祝います」

 お正月らしい雅なデザインです。 

 

地元の栗蒸し羊羹

以前地元の栗蒸し羊羹を紹介しました。

比較してみると、それぞれの特徴が分かります。

西茨城郡岩間町土師

 土師の里 栗の家

栗の産地なので、秋に地元で収穫した栗を材料にします。

栗がなくなると製造は終わりです。

栗の粒がよく見えます。

栗の香りは濃い目ですが、蒸してあるのでさっぱりしてます。

  

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

wild-cat

こちらにもお邪魔いたします♪
渋皮が入っていると大人の味でしょうか。こちらはお取り寄せ出来ますか??
そして今回は、いくつ食べられましたか~?(笑)
女性は芋や栗が大好きな人が多いと思われます(^^)←私を含む。
by wild-cat (2006-01-04 20:26) 

ゴールドサックス

♪山猫さま、nice!&コメントありがとうございます。
  ネットで検索しましたが、若菜屋さんの紹介はあっても
  ホームページには、たどり着きませんでした。
  丹波の栗を使っているそうです。
  はーい(^^) 今回は写真の2切れです。
  とっても上品で美味しいです。
  
by ゴールドサックス (2006-01-05 22:00) 

mokekek

この間も羊羹記事ありましたよね?
ゴールドサックスさんは羊羹好きなのですね!
私も大好きです。
お菓子を含め、お正月だからといつもよりも
いろんなものを食べ過ぎてしまっていま~す。
by mokekek (2006-01-06 16:26) 

ゴールドサックス

♪nyanさま、nice!ありがとうございます。
  お正月用の羊羹は美味しかったです(^^)

♪mokekekさま、nice!&コメントありがとうございます。
  私は、お酒は飲めないので、甘い物好きです(^^)  
  お正月にちなんだ食べ物は楽しくなってしまいます。
  
by ゴールドサックス (2006-01-06 20:04) 

袋田の住職

上品そうですね!
うちは自家製です。
by 袋田の住職 (2006-01-07 20:21) 

SomethingPrecious

あ~見た瞬間ヨダレが.......。
目の毒~。
太りすぎの人魚より。
by SomethingPrecious (2006-01-08 18:06) 

のの

美味しそう!
京都のはお品がいい感じで、ちまちまと切っていただきたい。
地元のはガブリといただきたい…そんな感じですね。
by のの (2006-01-08 18:30) 

月ふたつ

はじめまして!地元のお羊羹、栗がはっきりと見えてとっても美味しそう!
蒸してあるから柔らかそうですね。甘味が好きな人は、日頃から気を遣い、脳を使っている人が多いそうです。私も「甘味で活性化できる!」と信じて体重など気にせずせっせと食べております。食べ物の記事は心がなごむので、また時々載せてくださいね。
by 月ふたつ (2006-01-09 08:32) 

ゴールドサックス

1月11日(水)
体調悪かったり、PCの不具合などのためにお返事が遅くなりました。
昨日の朝から今日の夕方まで通しで仕事でした。明日は早朝から仕事で宇都宮まで行きます。体力的にかなりピンチの状態です。
みなさんが返事を温かい気持ちで待っていてくださることに心から感謝しています。
♪袋田の住職さま、nice!andコメントありがとうございます。
  素敵ですね!野菜、おもち、羊羹・・・住職さまの自家製はプロですよ(^^)

♪きまぐれな人魚 さま、nice!andコメントありがとうございます。
  私はお正月で重くなったようです(^^)

♪ののさま、nice!andコメントありがとうございます。
  なるほど!(^^) 新鮮な感覚のコメントにnice!をつけます。
  両方の特徴を上手く言い当てていますね。
  
♪月ふたつ さま、はじめまして(^^)
  nice!andコメントありがとうございます。
  蒸してあるともちもちした感じで、ウイロウに近いような美味しさです。
  私も甘いもの好きです。
  バレンタインディーのチョコレートなど特に好物ですが、
  もう何年も口にしてないような・・・アハ もてないなぁ
  ブログの更新や返事が遅くなったりですが、
  どうぞまたコメント書いてくださいね(^^)
by ゴールドサックス (2006-01-11 21:45) 

ゴールドサックス

♪mayaさま、nice!ありがとうございます。
  しばらく、記事のアップをお休みしますが、
  私を忘れないでくださいね・・・
  
by ゴールドサックス (2006-01-15 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。